Emergency Nursing(エマージェンシーナーシング)

救急外来で看護師をしています。 AHA-BLS/ACLSインストラクターとして活動中。得意分野は蘇生や急変対応の教育です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ACLSEPコースとAMLSとPEARS

さて、こんばんは。前回からの臨床推論つながりです。私が今興味を持っている臨床推論というか、アセスメント能力の向上に繋がりそうな、シミュレーションコースを挙げてみたいと思います。AMLS>AMLSコースは内因性障害のある患者の評価を順々に進めていき、…

臨床推論

こんにちは近年、看護の世界でも臨床推論というキーワードが聞かれるようになりました。(私は去年ぐらいに知りました(^_^;))臨床推論とは「当該患者の疾病を明らかにし、解決しようとする際の思考過程や内容」と定義され、臨床家なら日常的に行なっている…

業務も覚えてないのにACLSなんてまだ早いでしょ

引き続きACLSネタです。 新人の頃にACLS、ICLSを受講しようとすると、必ず上記のようなことを言うスタッフがいます。 なぜ、新人の頃に受講しようとするとよく思われないのでしょうか? 未熟な看護技術、未熟なアセスメントや看護など仕事ができないから? …

近況報告

さて、久しぶりの更新です。 あいかわらず、ICLSのインストラクターとしてほそぼそと活動していますが・・・ じゃじゃーん!! この度、ACLSのインストラクターになりました。 なぜ取得したのかというと、急変前対応の教育に力を入れたいと思うからです。 そ…