Emergency Nursing(エマージェンシーナーシング)

救急外来で看護師をしています。 AHA-BLS/ACLSインストラクターとして活動中。得意分野は蘇生や急変対応の教育です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

第15回日本救急看護学会

皆さん、こんばんは。 福岡まで勉強に行って参りました。 今回はそんな学会での発表について。 皆さんは、病院での研究発表だったり、学会発表は結構されてますか? 看護師ならば一度は通る道だとは思いますが、私は発表したことありません そんな私が学会に…

ACLS受講してきました

皆さん、おはようございます。先日、ACLSを受講してきました。ACLSの中で、建設的な介入、ノンテクニカルスキルが大切などと言われています。どうやら、私はこれが苦手です。コースの中での一例リーダー「モニターチェックします。wideQRSでPEAです。CPR継続…

願書提出

皆さん、こんばんわ。 看護学士についてです。 検索すると結構ヒットします。 放送大学でも専用のページ、パンフレットがありますね。 放送大学の願書受付が締め切りになる、今日この頃・・・ やっと?願書を提出しました。 前々から興味はあったものの、な…

ICLSのススメ

こんにちは。あっという間に8月の中旬になってしまいました。 まだまだ暑い日が続き、救急外来には熱中症の患者さんがたくさん運ばれてきてます。 熱中症は、予防が大切ですから、患者さんには予防のポイントを伝えるようにしていますが難しい。 自宅にいて…

救急隊あれこれ

救急隊からの連絡は、誰がうけてますか? うちの病院では看護師が受けます。 前に働いていた病院では師長が受けてました・・・。 師長→ER看護師→医師という順番だったかな 医師が忙しくないときは現場の判断でほとんど受けてた気がしますが 何度手間なんだ…

院内急変

どうも、こんばんは。突然ですが、皆さんの施設では院内急変時の「緊急コード」はなんと呼んでますか? コードブルー? エマージェンシーコール? ドクターハリー? 施設によって様々ですよね。 伝達の方法も「全館放送」「PHS」「蘇生専門チームだけ現場…

自己紹介

さて、ブログをすごい久しぶりというか、これから始めたいと思います。 簡単に自己紹介すると、 とある2次救急の施設で看護師をやっております。 まだまだ、看護師として知識も浅く、未熟ですがいろいろやりたいこともあるのでその辺をブログに示せたらいい…