Emergency Nursing(エマージェンシーナーシング)

救急外来で看護師をしています。 AHA-BLS/ACLSインストラクターとして活動中。得意分野は蘇生や急変対応の教育です。

願書提出

皆さん、こんばんわ。

看護学士についてです。

検索すると結構ヒットします。

放送大学でも専用のページ、パンフレットがありますね。

 

放送大学の願書受付が締め切りになる、今日この頃・・・

やっと?願書を提出しました。

 

前々から興味はあったものの、なかなか動き出せませんでしたが

願書を出してしまった今、やるしかありません。

1年間で31単位取得し、学位授与機構で申請する予定です。

あまり調べもせず、計画性ないので、効率的に無事学士が取れるかわかりませんがとりあえず前期は以下の科目を選択してみました。

 

感染症と生体防御(’08)
公衆衛生(’09)
看護学概説(’10)
基礎看護学(’10)
疾病の成立と回復促進(’11)
:循環器病の健康科学(’11)
人体の構造と機能(’12)
:疾病の回復を促進する薬(’13)

 

うーん。学生時代を思い出しますね。

これまで、救急看護に関連にしたものしか興味がなく、

あまり勉強する気になりませんでした。

でも、これじゃいかんなぁ。

苦手なものこそ勉強、体験するのも自分のため!

と思うところもあったので、これを機に幅広く勉強してみようかなと思ってます。