Emergency Nursing(エマージェンシーナーシング)

救急外来で看護師をしています。 AHA-BLS/ACLSインストラクターとして活動中。得意分野は蘇生や急変対応の教育です。

看護師のプレゼンスキルを向上するにはどうしたら良いか?

こんばんは。

先日、救急看護学会に参加してきました。

色んな発表を聞きましたが、せっかく良い内容を報告していても発表が今ひとつだと台無しになってしまいますね。

発表を聞いてて改善されるといいなぁと思ったポイントを綴っていきたいと思います。

 

1.スライドの問題

この問題は結構あります。

教科書の丸写しとか何でもかんでも詰め込むの止めましょう。

具体的には

スライドの情報量が多いのは伝わりません

簡潔に表現し体言止めを活用

すべてのスライドの上の方に【はじめに】【考察】とかタイトルいりますか?

フォントはメイリオ(おすすめあれば教えてください)

文字の大きさは会場にもよりますが、32pt以上を心がけましょう

背景と同系色の字は読みにくいので避ける

1スライドで話す内容は1-2分なんてのは「昔の話」

 

2.プレゼン(発表)の問題

原稿を棒読み

これはどこでも言われてることですが改善されてませんね。

自分でやった研究や報告です。ましてや自分で作ったスライドです。

原稿を読まないと発表できないのは準備が足りないか、スライドや発表したい内容(研究の内容)が自分でも分かってないからでしょう。

原稿がなくても発表できるスライドを作りましょう(キーワードだけを示すとか)

 

スライドをご参照くださいと言いつつ、すぐ次のスライドに移行する

いや、見る時間ないですから。

お作法になってるんでしょうか?

伝わらないスライドを提示したりプレゼンに織り交ぜるのは良くないですね。

その中に伝えたい事ありますか?

 

なんとなく思いつくまま書いてみましたが、大勢の前で話すのは緊張しますよね。

私はインストラクター活動するようになってから、人前で話す機会が増えました。

1対1や1対数人だったり、50名ぐらいの前で話すこともあります。

すごい緊張しますし、無言の時間や間が怖いので「えっー」とか「まぁ」とかの何度も言ってしまうので直したいなあと思ってます。(でも、惹きつけるには間も大事!)

やっていて思うのは、練習が大切。
あとは慣れでしょうか。

そして、毎回こうしてみよう! これを伝えたい!

ということを考え、勇気を持って挑戦することだと思います。

 

原稿読むのが自分のスタイルとして定着すると確実に評価が下がります。

特に認定看護師や専門看護師の方が原稿棒読みだとがっかりします。

(認定や専門の方や名前が売れてる方は聴衆の期待値が高いですからね。)

 

慣れないうちは原稿を読んだとしても、次回の発表のときは原稿をキーワードだけにするとか、たまには顔を上げるとかしましょう。

また、スライドを従来のスタイルから少し変えるだけでプレゼンしやすくなるはずです。

 

「私はどうせ発表しないし」って人!!!

病棟での勉強会や各勤務体での申し送りでも言えることです。

伝えるにはどうしたら良いか考えてみてください。

 

最後に、プレゼンスキルの向上の為に参考になるものを紹介します。

まずは書籍 

あなたのプレゼン誰も聞いてませんよ!―シンプルに伝える魔法のテクニック

あなたのプレゼン誰も聞いてませんよ!―シンプルに伝える魔法のテクニック

 

 

テーマからして興味をそそられますね。

スライドの具体的な作成方法、改善方法からなんと研究方法や発表についてまで載ってます。

ぜひ、読んでいただきたい一つです。

 

 

残りはスライドとかです。結構見るだけでも参考になりますよ。

なんとなく看護業界(指導者?)は新しいものを嫌うというか、これまでのお作法に縛られてる印象を受けますが、伝わらなければ意味ないですからね。

プレゼンスキルアップを考えるときに、発表スタイル(話し方、立ち振舞いなど)をすぐに変えるのは難しいかもしれませんが、スライドならすぐ変えられます。

是非参考にしてみてください。

youtubeでプレゼンが上手い人の動画を見るのもおすすめですよ)

 

 

www.slideshare.net

www.slideshare.net

 

 

www.slideshare.net